5月8日(木) 年少・黄組のお部屋で文化芸術の取り組みをしました。
文化芸術では、日本や世界各国の文化や伝承について遊びを通して学んでいます。
それでは早速、お部屋をのぞいてみましょう!!
♪ か~ごめ かごめ か~ごのな~かの とりは~ ♪
あっ!! 『かごめかごめ』 ですね!
♪ 後ろの正面だ~~~れ?
ん!? 今度は何のあそび?
♪ あ~ぶくたった 煮え立った~
煮えたかどうだか食べてみよう! ムシャムシャムシャ。
はは~ん 『あぶくたった』 ですね ♪ 電気を消して 寝ましょ!
トントントン 何の音? おばけの音~~ きゃ~~~~~!!!!
みんなで遊ぶ伝承あそび。 楽しかったですね!
また、日本の様々な文化を学んでいきましょう!!
さて、5月7日(水)には、エコ集会が行われました。
一年間、学年ごとにエコ活動を行います。
今日は、先生から、どんなエコ活動をしていくのか紹介してもらいました。
まず、年少・黄組さんは、『ごみ』について学びます。
燃えるゴミ、燃えないゴミ、生まれかわるゴミ(資源ゴミ)、ゴミにはいろいろな種類がありますよ!
これから分別できるよう覚えていきましょうね!
次に、年中・赤組さんは、『水』について学びます。
幼稚園の中には水道がたくさんありますよ~
また、水道の水はどうやってできるのでしょう?
いろいろ学んでいきましょうね!
ところで、水道の水はどのぐらいの量を出すといいか知っていますか?
そう、人差し指の太さくらいが丁度いいですよ!お水を大切に使っていきましょう!!
さてさて、年長・青組さんは『でんき』について学んでいきます。
みなさんの周りには電気がいっぱい!! 電気を使っているものはどんなものがあるのか?
電気は何から作られているのか?電気を大切に使うためにはどうしたらいいのか?
いろいろな疑問点を、ひとつひとつ理解していきましょう!!
そして、こちらは幼稚園にある様々な木の葉っぱの形です。何の木の葉かわかるかな?
幼稚園にはたくさんの種類の木々が植えられていますよ!
幼稚園の『環境マップ』を見ながらみんなで探しにいきましょうね!!

ブログテーマ一覧
