5月29日(水) 第1回 文化芸術体験が開催されました。
本日の内容は、『民族楽器~ジャンベを体験してみよう!』と言うことで、子どもたちが西アフリカの太鼓「ジャンベ」を体験しました。
普段では、見たり触ったりする機会のない楽器ですが、講師の先生にご指導いただきながら、子どもたちも楽しく演奏をさせていただきましたよ!
ジャ~ン! これが「ジャンベ」です♪
ジャンベにはいろいろな大きさや模様があるんですねぇ。
そして、この方が今回のジャンベ講師 ムロ さんです♪
では、今日はこのジャンベの他に、ジャラジャラと鳴る楽器「ジャラジャラ、パチカ、エッグシェーカー」を使って演奏してみましょう♪ イエイ!!
講師の先生にお願いしましょう!「お願いします!」
ジャンベはどんな楽器?ちょっと触ってみよう♪ 叩いてみよう♪
みんなで演奏してみよう♪ タカタカタカタカ♪ イエイ!!
エッグシェーカー、パチカ、ジャラジャラは、進行役 ノムノム と体験するよ~♪
シャカシャカ♪ シャカシャカ♪ シャカシャカ♪
それでは、全員の集合タイムにライブコンサ~~~~~~~ト♪
ノムノムが『ワッショイワッショイ ぶんぶんぶん』と言うお話をしてくれました。
お話に合わせてジャンベの音が心地よく聴こえて来ます!
そして、ギター演奏あり! 最後はジャンベできまり!!
子どもたちも ノリノリ~♪ イエイ♪
あ~おもしろかった! また、いろいろな経験ができると嬉しいですね。
ムロ先生 ありがとうございました。
☆ジャンベ講師☆ ムロ先生 プロフィール
音の配達人として、小さい子供から大人まで楽しめるライヴやワークショップを多数展開。アフリカの太鼓:ジャンベ、世界最古の楽器といわれるオーストラリアのデジュリドゥ他、民族楽器の魅力と音楽をわかりやすく伝えている。各種イベントにも多数出演し、音の楽しさを配達中。

ブログテーマ一覧
