2月7日 エコ集会が開かれました。
今回は、各学年が1年間取り組んできた活動の成果を発表してもらいました。
まずは、黄組さん。
黄組さんはゴミの分別についてです。
自分たちのゴミを分別するのはもちろんのこと、全学年のクラスのゴミがちゃんと分別されているか調べてきました。
今日は、みんなの前で、青組さんのゴミ箱をチェック☝です。
燃えないゴミのゴミ箱にプラのゴミが入っていたり、資源ゴミのゴミ箱に燃えるゴミが入っていたり・・・
なかなかゴミの分別って難しいですね。でも、ゴミをきちんと捨てることは地球のためになるんです。
ゴミ箱に捨てる前に、ちゃんとチェックしましょうね!
続いて赤組さん。
赤組さんは、水の使い方について取り組んできました。
各クラスの水道の蛇口がちゃんとしめられているかチェックをして結果を発表してくれました。
ここで赤組さんから問題です。
水道の蛇口から水がちょろちょろ30分間流れ続けると、どれくらいの水の量になるでしょう?
答えは、コップ15杯分です。
これだけのお水があったら、歯磨きも顔洗いも何度もできますよね~。
お水を使った後は、しっかりと蛇口をしめるようにしましょうね。
最後は、青組さんです。
青組さんは、天気、気温、発電量について調べてきました。
青組さんからもクイズです。この天気記号は何でしょう?
○は快晴、◎は曇り、●は雨・・・みんなとってもよく知っていますね。
このグラフは4月から定期的に調べてきた天気、気温、発電量を記録したものです。季節の移り変わりにあわせて、気温が高くなったり低くなったりしていく様子がよくわかりました。
調べた中で一番気温の高かった日、低かった日を発表してくれました。
この1年間の取り組みで、それぞれゴミの分別のしかた、水の大切さ、天気と気温と発電量の関係について理解が深まったようです。
3学期もあと残りわずかですが、楽しみながらエコ活動を行っていきたいと思います。

ブログテーマ一覧
