2010年12月アーカイブ
12月16日 2学期終業式が行われました。
2学期は、運動会、展覧会、芋掘り、幼稚園まつり、もちつき会・・・楽しい行事がもりだくさんでしたね。
子どもたちのいろいろな成長が感じられた学期だったと思います。
さて、園長先生と恒例の冬休みの約束をしました。
➊ 早寝早起きをしよう。
➋ けがや病気に気をつけよう。
➌ お手伝いをしよう。
➍ 地球にやさしい冬休みをおくろう。
です。
毎回するお約束なので、もう子どもたちはばっちり守れると思います。
楽しい冬休みを過ごして下さいね。
最後にお世話になった担任の先生にお礼をいいました。
ありがとうございました❣
そして一年の終わりのあいさつで式を終えました。
「よい お年を !」
12月に入り、とても寒い日も多くなってきましたね。
もう少しすると、クリスマスですが、鳴海ヶ丘幼稚園でも✾クリスマス会✾が開かれました。
子どもたちも、毎年この会をとても楽しみにしています。
なんといっても、あの方がくるのですから *゚ ゜゚*☆
会では、子どもたちが赤鼻のトナカイを手話つきで歌いました。それから、同じ曲を先生たちが
ハンドベルで演奏してくれました。
「クリスマスにはおきててね、くまさん」
先生たちが、クリスマスにちなんだ楽しい劇を見せてくれました。
だんだんクリスマスムードが盛り上がってきたところで・・・とうとうあの方が!!
サンタクロースさんです❣
今年も鳴海ヶ丘幼稚園の子どもたちにプレゼントを持ってきてくれました。
サンタさん、ありがとう❤
代表のお友達がプレゼントを受け取りました。 プレゼントは・・・カルタでした。
冬休みにいっぱい遊んでくださいね。
12月7日 冬の恒例行事!もちつき会が開かれました。
朝早くから、職員総出で準備をしました。
子どもたちが登園してくるころには、豚汁のいいにおいが~♪
いいにおい~❣ 早く食べたいな❤ 子どもたちもわくわくしています。
さぁ!もちつき会のはじまりです。
まずは、つく前のもち米を食べてみました。
ごはんとはちょっと違うね!おもちの味がする~♪ これがおもちになるんだね~!
いよいよおもちをつきますよ~!!
園長先生や眞野さん、体操の先生がもちつきの見本をみせてくれました。
ぺったん!!ぺったん!!
よいしょー!よいしょー!! みんなは元気に掛け声をかけて応援です。
子どもたちは先生といっしょにおもちをつきました。
よいしょ~!よいしょ~! きねって重いね!おもちがのびてくっつくよ~!
黄組さんはほとんどの子がもちつき初体験でしたよ。
つきたてのおもちは、お手伝いのお母様たちが小さく丸めてくださり、教室にもってきてくれました。
さっそく、食べると・・・ おいしい~❤ ふわふわ、もちもちだね~\(^o^)/
にこにこ笑顔が広がりました。
お手伝いいただいたお母様方にもおもちと豚汁を食べていただきました。
ありがとうございました。

ブログテーマ一覧
