12月8日(火) 毎年恒例の餅つき会が行われました。
はじめに園長先生から、お餅つきのやり方を教えていただきましょう!
「みんなで“よいしょ~”ってかけ声をすると、とってもおいしいお餅ができますよ~~~」
「よいしょ~!」「よいしょ~!!」 あべまき会の会長さんにもお手伝いいただき、手返しはお母さんです!
また、今日は体操の先生が力強い助っ人として頑張って下さいました。
さぁ、今度は幼稚園のみんなもお餅をついてみましょう!「よいしょ。よいしょ。」
できあがり!!では、お餅をおだんごにしますよ~
ここから先は、あべまき会のお母さま方の出番です。さすが主婦!!手際よくおだんごを作って下さいました。
いただきま~す!はじめに食べたのは、お餅になる前のもち米です。
「もちもちしておいしい~~~~☆」いつも食べてるお米とは違う食感に、みんな感激です。
さて、お餅の方はどうかなぁ?きなこ、あんこ、あべかわの3種。
おいしい~~~~♪♪♪ しあわせ~~~~☆☆☆
おいしく食べることが出来てよかったですね。
ご足労いただきました給食会社の「タマセイ」さん、また、「あべまき会」の保護者の皆さま、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

ブログテーマ一覧
