カラフルなこいのぼりが描けました!

4月20日(木)年中・赤組絵画指導がありました。

年中になると、年少の時よりも大きい画用紙が配られ、子どもたちはとても驚いている様子でした。

さて、本日のテーマは『こいのぼり』です。

まずは、講師の先生に、こいのぼりの絵を大きく描いていただきました。

DSC02308.JPG  DSC02311.JPG

「目は、一色だけでなく、何色何重にしても面白いということや、うろこはたくさんの色を使って丸や三角など様々な模様を描いてみましょう!」というお話もありました。

DSC02313.JPG  DSC02319.JPG

そして、子どもたちも、クレパスで『こいのぼり』を描き始めました。

DSC02332.JPG  DSC02343.JPG

DSC02337.JPG  DSC02344.JPG

DSC02338.JPG  DSC02349.JPG

DSC02341.JPG

「こいのぼりと一緒に空を飛ぶものってなんだろう?」と考えて、飛行機やちょうちょ、にじを描いてみたり、「わたしもこいのぼりに乗りたい!」と、自分を描いてみたり、中には「これがママで、パパで、わたし!」と、こいのぼりの上に自分の家族を描く子もいて、それぞれ自由な発想で、のびのびと表現することができました。

DSC02350.JPG  DSC02353.JPG

DSC02351.JPG

初めての大きな画用紙でしたが、一生懸命塗ることができました!

次の絵画指導では何を描くのか、また楽しみにしていて下さいね♪

土粘土って楽しい!!

4月20日(木) 年長・青組土粘土指導が始まりました。

まずは、講師の先生方にご挨拶。「おはようございます!お願いします!!」

IMG_0204.JPG  IMG_0224.JPG

さて、今日のテーマは『どうぶつ』です!

どうぶつの大好きな子どもたち。「やったー!!」とハイテンション!!

早く作りたくて、うずうずしてる子もいました。

それでは、講師の先生から一人ずつ粘土をもらい、動物づくりのスタートです!

IMG_0206.JPG  IMG_0207.JPG

久しぶりの粘土の感触に、「冷たーい!」「かたいー!!」と、様々な声が聞こえて来ます。

IMG_0233.JPG  IMG_0218.JPG

グループのお友達といっしょにお話しながら、みんな楽しそうですね!

IMG_0230.JPG  IMG_0215.JPG

IMG_0231.JPG  IMG_0234.JPG

でも、粘土を見つめる眼差しは真剣そのもの。。。

IMG_0252.JPG  IMG_0217.JPG

IMG_0212.JPG  IMG_0213.JPG

時には図鑑でどうぶつを確認しながら・・・んー本格的!

IMG_0246.JPG  

「できたー!!」

さて、どんなどうぶつが出来たかな?

ライオン、ゾウ、ウサギ、キリン、ヘビ、ペンギンなどなど・・・

IMG_0250.JPG  IMG_0257.JPG

IMG_0256.JPG

IMG_0249.JPG  IMG_0258.JPG

色々などうぶつを作ることができましたね♪

今度は、他の学年のお友達も体験していきますので、また、楽しみにしていて下さいね!

初めてのエコ集会

4月19日(水) 今年度、最初の『エコ集会』が行われました。

年少・黄組さんにとって、全学年で集まる会は初めてです。

保育室からホールまで、ちゃんと並んで歩けるかな?ちょっと心配ですよね。

ホールでは、年長・青組年中・赤組のお兄さんお姉さん方が、かっこいい姿勢で待ってますよ!さすがですね!

IMG_0156.JPG

それでは、お友達を抜かさないように汽車ポッポになって歩きましょう! 1.2.1.2・・・

長い階段も、手すりを持って頑張って降りることができました。

IMG_0157.JPG  IMG_0164.JPG

IMG_0162.JPG  IMG_0158.JPG

それでは、エコ集会を始めます。

みなさん!エコって聞いたことありますか?

エコとは、『地球にやさしく!』です。

IMG_0167.JPG

幼稚園では、学年ごとに分かれてエコ活動を行っています。

年少・黄組『ごみ』年中・赤組『水』年長・青組『電気』について、一年間、学んだり、エコに取り組んだりします。

それでは、エコ活動について学年ごとに発表していただきましょう!

<年少・黄組>

年少・黄組『ごみの分別』について学んでいきます!

ごみには、『もえるゴミ』『もえないゴミ』があるのを知ってますか?

IMG_0171.JPG

例えば・・・

ティッシュは・・・紙なので、もえるゴミ

IMG_0172.JPG

いつも遊んでるブロックは・・・プラスティックなので、もえないゴミ

IMG_0174.JPG

出席シールの貼ってあったは・・・

ツルツルしてるけど、紙の仲間なので、もえるゴミですよ!

IMG_0175.JPG

わかりましたかー?

さぁ、これから正しく分別してゴミを捨てましょう!

<年中・赤組>

年中・赤組『水』について学んでいきます。

さぁ、はどこから来るのでしょう?

そして、をたくさん使い続けると地球はどうなってしまうのでしょう?

地球の資源には限りがあります。雨が降らなければ、地球のは少なくなってしまいますし、たくさん使い続けていけば、もちろんすぐに無くなってしまいますよね。

そうならないために・・・を大切に使っていきましょう!

合言葉は『もったいない』です。

そこで、正しい手洗い・うがいの仕方を、みんなで一緒にやってみることにしました。

お水の出す量は・・・ひとさしゆびの太さにしましょう!

出しすぎたら「もったいない」!!

せっけんを使う時は、一度、じゃぐちを止めてね!

出しっぱなしは「もったいない」!!

よーくせっけんで手を洗ったら、ひとさしゆびの太さだけ出して流しましょう!!

IMG_0183.JPG  IMG_0184.JPG

みんな上手に出来ましたね!

さぁ、そうすると、水を使う量はどうなるでしょう?

「少なくなるー!!」

IMG_0185.JPG  IMG_0186.JPG

「はい、その通りです!!」

<年長・青組>

年長・青組は、『電気』について学んでいきます。

電気をたくさん使うと、地球はどんどん暑くなって病気になってしまうって知ってましたか?

地球が病気にならないためには、できるだけ電気節約することが大切です。

それではここで、電気クイズ!

だい1もん。

テレビを見終わったらスイッチを切る。〇かXか。

IMG_0188.JPG

答えは・・・〇です! 

IMG_0191.JPG

つけっぱなしは電気がたくさん使われてしまいます。

見ないときは、スイッチを必ず消すようにしましょう!

だい2もん。

部屋を出るとき、すぐに戻ってくるんだから、電気はつけたままでいい。〇かXか

答えは・・・Xです!

IMG_0190.JPG

「少しの間だから・・・」なーんて、不精しているうちに、電気はどんどん使われてしまいますよね。

だい3もん。

テレビ冷蔵庫、どちらがたくさん電気を使うでしょう?

IMG_0194.JPG

答えは・・・冷蔵庫!!

冷蔵庫は、食品を冷やすために、24時間働いています。

もし、冷蔵庫の電気が止まってしまったら、食品が溶けたり腐ったりして駄目になってしまいますよね。

なので、冷蔵庫の電気を止めることは出来ませんが、扉の開けている時間をなるべく少なくすることで、電気の無駄使いをふせぐことができます。みんなで気をつけていきましょう!

IMG_0195.JPG

今日は、ほんの少しエコについて学べましたね。

これから一年間、もっともっといろいろなしくみを勉強する機会が増えてきますし、実際に体験したり、時には実験したりすることで、エコ活動エコライフを重ねていく予定です。

さぁ、みんなで『地球にやさしく!』なっていきましょう!

いろんな植物 みつけるぞ!

4月15日(土)モリコロパークにて『父子ふれあいデー』が行われました。

雨が心配されましたが、朝は大変よい天気で清々しい一日となりました。

それでは、園長先生からネイチャークラブの方々の紹介です。

ネイチャークラブの方々は、モリコロパークの自然について何でも知っておられます!

散策をしながら、いろいろなことを教えていただきましょう!よろしくお願いします!!

IMG_0074.JPG  IMG_0078.JPG

写真撮影の終わったところから、順次散策に出発ー!!

ここからは、学年ごとに分かれて散策をしますよ!

IMG_0089.JPG

さて、年少・黄組さんはどこに行ったのかな?

お父さんに甘えて泣いてしまう子もいましたが、『サトラボ』に向かって、みんな最後までがんばって歩きました。

DSC03302.JPG  

タンポポ畑では、タンポポを踏まないように気をつけて歩いたり、虫めがねで覗いてみたり・・・。

DSC03300.JPG  DSC03281.JPG

DSC03287.JPG

お父さんと一緒に桜の花のにおいもかいで見ました。

「んーいいにおい♪」

DSC03277.JPG

そして、『サトラボ』に到着!

サトラボには、きれいな菜の花がたくさん咲いていました。

お土産に菜の花を摘ませていただきましたよ!

DSC03279.JPG  DSC03295.JPG

さてさて、次に年中・赤組さんはどこにいったのかな?

年中・赤組さんは、花桃を目指して、少し長い距離を歩きました。

道すがら色々な木々や草花を見つけましたよ!

DSC02263.JPG  DSC02264.JPG

木々の葉っぱの柔らかさを実感したり、ミモザの木やシダレザクラの美しさにうっとりしましたね。

DSC02268.JPG  DSC02275.JPG

DSC02272.JPG  DSC02293.JPG

幼稚園でもよく見られるカラスノエンドウ。その他にも、少し小さなカスマグサや、さらに小さなスズメノエンドウがあることを聞くと「へぇー!すごい!」と子どもたちは驚いた様子でした。

DSC02302.JPG

そして、楽しみにしていた花桃。濃いピンクの花が本当に鮮やかでしたね!

DSC02288.JPG

最後に、年長・青組さんはどうしていたかと言うと・・・。

とにかく、たくさん歩きました。

道中の木々とも触れ合いました。

IMG_0095.JPG  IMG_0116.JPG

山の中には春の草花がいっぱい!

IMG_0109.JPG  IMG_0099.JPG

ツクシワラビがあったり、たくさんのマツボックリがあったり。

IMG_0120.JPG  IMG_0125.JPG

こんなものもありました。

IMG_0123.JPG  IMG_0126.JPG

「リスのエビフライ。」

リスがマツボックリをきれいに食べると、エビフライのような形になるんですって!知ってました?

子どもたちは、「えーじゃあリスがいるの?」「リスエビフライほしい!!」と一生懸命探していました。

実は、モリコロにはイノシシもいるそうで、夜中になると山から降りて来て、花壇を掘り起こしてしまったり踏み荒らしたりするそうで、今日も、年中・赤組さんの通り道に、その痕跡が残っていました。

少し見にくいのですが、これが『イノシシの足跡』です。

DSC02282.JPG  DSC02283.JPG

そんなこんなで、年長・青組さんは頑張って山道を歩き、さらには、を跳び越えたり、芝生を全力疾走したりと元気いっぱい!

IMG_0130.JPG  IMG_0131.JPG

本当によく体を動かしましたね。

さて、散策も終わり、モリコロ館内にて全員集合です。

お父さま方にも、多少疲労の色が・・・お疲れ様でした。

最後に、園長先生からお話をいただき、ネイチャークラブの方からいただいたクラフトのお土産を、クラスの先生方より手渡されました。

IMG_0142.JPG

今日の『父子ふれあいデー』はいかがでしたか?

お父さんと楽しいひと時を過ごすことができましたでしょうか。

また、お家でも是非、ご家族で自然探索に出かけてみて下さいね!

ドキドキの!!

4月7日(金)始業式が行われました。

この日登園して来たのは、新しい年中さん年長さん

受付で新しいクラスを教えてもらいます。ドキドキですね!

部屋へ入ると新しい担任の先生とお友達が待ってます。

「〇〇ちゃんとまた一緒だー!」「〇〇先生だー!!」

支度を済ませ、始業式に参加しました。

新学期初日と言うことで、みんな園長先生のお話をピシッと聞くことができました。

IMG_9841.JPG  IMG_9883.JPG

お部屋にもどってからは、新しい先生、クラスのお友達と朝の会やうたを歌って過ごしました。

IMG_9847.JPG  IMG_9895.JPG

IMG_9898.JPG  IMG_9899.JPG

IMG_9859.JPG  IMG_9862.JPG

また、年中から当番活動が始まります。お当番になると、一日、自分のグループのお世話や先生のお手伝いをしてもらいます。毎日交代でお当番になりますので、皆さん!はりきって行いましょうね!

「それでは、まず、当番カード作りをしましょう!!」

と言うことで、年中、年長さんは当番カードに自分の絵を描きました。みんな真剣ですね。。。

IMG_9869.JPG  IMG_9870.JPG

IMG_9915.JPG  IMG_9922.JPG

さて、4月10日(月)には入園式が行われました。

この日は、お父さんお母さんに手を引かれ、ピカピカの制服を着た年少さんがやって来ました!

新しいクラスの先生と元気にご挨拶「おはようございます!」「がんばって来られましたね!」

IMG_9958.JPG  IMG_9960.JPG

IMG_9967.JPG  IMG_9975.JPG

そして、歌や手遊びや粘土で遊びました。

IMG_9977.JPG  IMG_9980.JPG

IMG_9981.JPG  IMG_9995.JPG

朝、緊張していた子どもたちも帰る頃にはとても和やかな雰囲気となりました。

これから、もっと楽しいことがたくさん待ってますよ!毎日元気に幼稚園に来て下さいね!!

第5回幼児文化芸術祭

3月26日(日)、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)体育館にて
第5回 幼児文化芸術祭が開催されました。
愛知県内の幼稚園8園が参加し、
栄光八事幼稚園鳴海ヶ丘幼稚園の子ども達は、
親子舞踏会と合唱『希望の歌』に参加しました。

>>幼児文化芸術祭の様子はコチラからご覧いただけます。

新しい時計が来ました!

3月13日(月)

今年度の修了記念品としていただいた時計テントのお披露目がありました。

IMG_9683.JPG

さぁ、それでは時計のお披露目です!

園長先生、役員さん、代表園児にて紅白の紐を持っていただき

IMG_9682.JPG  IMG_9685.JPG

いち、に、さーーーーーん!!

IMG_9686.JPG

大きな時計の登場ーーー!!!

「いま、何時ですかー?」園長先生の問いかけに

IMG_9687 (1).JPG

「10時10分!」「12分だよ!」と、年長・青組さんが元気よく答えていました。

今までオアシスひろばに時計がありませんでしたので不便でしたが、これからは、先生も子どもたちも、みんなが時間を見ながら遊ぶことができますね!!

そして、こちらはテント!思わず、修了委員の皆様とパチリ!

IMG_9694.JPG

かわいらしいこのテントは、コンパクトで大変使い勝手がよさそうですね!

さっそく、15日の修了式でも使用することになりました。

今年も、すばらしい修了記念品をいただきまして、本当にありがとうございました。

もうすぐお別れですね。

3月9日(木)幼稚園ホ?ルで、一年最後の『エコ集会』と年長・青組さんとの『お別れ会』がありました。

年少、年中、年長さんがみんなで遊べる最後の行事です。

午前中、『エコ集会』を行いました。

一年間、それぞれの学年で行ってきたエコ活動のまとめと結果について、報告しあいました。

<年少・黄組>

ゴミについていろいろ学びました。ゴミの分別もわかるようになりました。

IMG_9489.JPG  IMG_9491.JPG

<年中・赤組>

についていろいろな経験をしました。ろ過実験を通して、をきれいにする術を知り、自分たちにも水のエコのためにできることがいくつもあることを再確認しました。

IMG_9503.JPG  IMG_9516.JPG

<年長・青組>

電気について、科学的なしくみや電気の活用について学びました。また、エコ当番を実施した結果を発表し、電気を無駄使いしないようお互いに気をつけることができたことを報告しました。

IMG_9524.JPG  IMG_9537.JPG

そして午後、年長・青組さんの『お別れ会』をしました。

「それでは、青組さんを拍手で迎えましょう!」

IMG_9555.JPG

全員そろったところで、ゲーム大会の始まりです。

「さぁ、今から言う動物になって集まりましょう!」「うさぎで3人組ーーー!!!」

IMG_9583.JPG

「集まったおともだちと『大きなたいこ』の歌に合わせて太鼓を叩きましょう!」

ドンドン♪ トントン♪ みんな一緒で嬉しいですね!

IMG_9596.JPG  IMG_9604.JPG

それでは次に、年少・黄組年中・赤組さんからのプレゼント渡しです。

いつも遊んでくれてありがとう!」お礼を言いながら、プレゼント年長・青組さんに渡しました。

IMG_9612.JPG  IMG_9615.JPG

今度は歌のプレゼントです。

年少・黄組は『おひさまになりたい』、年中・赤組は『きみとぼくのラララ』を歌いました。

IMG_9618.JPG  IMG_9626.JPG

年長・青組は、お返しに鍵盤ハーモニカ演奏歌のプレゼントをしてくれました。

鍵盤ハーモニカは『よろこびのうた』。さすがでした!!

IMG_9636.JPG  IMG_9640.JPG

IMG_9654.JPG  IMG_9655.JPG

楽しく過ごした時間は、あっという間に過ぎるもの。

最後に拍手で青組さんを送りましょう!青組さんを拍手で見送ります。

IMG_9667.JPG  IMG_9669.JPG

あと、もう少しですね。

青組さん、ありがとうございました。

ぼくたち、わたしたち、裏山探検隊!

3月2日(木)。

みんなが楽しみにしていた裏山登り当日。残念なことに雨が降ってしまいました。

でも、その代わり、この日は東山動植物園自然動物館へ行ってきました。

夜行性の動物やは虫類、両生類が沢山いました。

子どもたちは、「あっ!ワニ!!かっこいい?」「カメさんがエサ食べてるよ!」

カエルが泳ぐとかわいいね?。」など、先生やともだちといろんな話をしながら楽しめました。

DSC08141.JPG  DSC08156.JPG

DSC02248.JPG  DSC02250.JPG

IMG_9336.JPG  IMG_9341.JPG

さてさて、3月7日(火)。

ついについに待ちに待った裏山登り!!

天気は・・・? うん!少し寒いけど大丈夫。

「裏山には、細い道やでこぼこ道、危険なところがたくさんあります!気をつけていきましょう!!」

はい!!子どもたちは、ドキドキ・ワクワクが止まりません。さぁ、出発です!!!

年少・黄組は、東山テニスセンターの方までバスに乗せてもらい、ユーカリの林を出発して山の中を歩き、幼稚園に戻るコースです。

コアラのご飯であるユーカリを眺め、あとはひたすら山の中を歩きます。

IMG_9375.JPG  IMG_9379.JPG

「葉っぱがいっぱい!」「どんぐりが落ちてる!!」幼稚園で見つけるどんぐりとは、形の違うものがたくさんありました。

IMG_9426.JPG  IMG_9434.JPG

IMG_9451.JPG  IMG_9455.JPG

IMG_9464.JPG  IMG_9467.JPG

最後まで、みんな頑張って歩くことができましたよ♪

IMG_9469.JPG  IMG_9474.JPG

年中・赤組は、幼稚園の裏側から山に入り、まずはユーカリの林を目指します!

DSC03197.JPG  DSC03204.JPG

DSC03188.JPG  DSC03190.JPG

途中、険しい坂を登りましたが、励ましあいながら全員登れました。

DSC03195.JPG  DSC03196.JPG

「あっ!つぼみが出てるね。」歩きながら春を見つけることもできました。

ユーカリの林では、たくさんのユーカリの木にびっくり!!

「これをコアラが食べるんだねぇ。」と、あまりのユーカリの多さに圧倒されていました。

DSC03192.JPG  DSC03193.JPG

次に向かったのは『おたま池』。『おたま池』は、大きな水たまりのように見えますが、湧き水なのでとてもきれいに澄んでいます。

春になったら、ザリガニおたまじゃくしなど、いろいろな生きものが生まれるのかな・・・

P6629.jpg  P6643.jpg

年長・青組は、赤組と同じところから山に入ります。「えー!ここが裏山の入口?!」

まさか、普段通ってる道沿いから裏山に入れるとは・・・思いもしませんでしたよね!

DSC08202.JPG  DSC08205.JPG

まずは、ユーカリの林へ。「すごい!!コアラはたくさん食べるんだなぁ。」驚く子どもたち。

DSC08209.JPG  DSC08217.JPG

さてさて、次は『人間地獄』と名づけられた場所へと登っていきます。

DSC08223.JPG

人間地獄ってなにーーーー????」見ると、すり鉢状のちょっとした崖があります。

崖をのぞいてみると、おおきな横穴がありました。「誰かの基地みたい!!」

DSC08229.JPG  DSC08245.JPG

DSC08231.JPG  DSC08233.JPG

ここからは、森が下に見えるので、子どもたちは思わず「やっほーーーー!!」

さすがに山彦は聞こえませんでしたが、みんな嬉しそうでした。

DSC08238.JPG

人間地獄をもう少し登ったところに、見晴らしのいい場所がありました。

ここから下を見ると、北大坪からテレビ塔の方に向かう道路が通っています。

結構な高さに、子どもたちも大興奮!!

道路の向こう側には、分断された山が見えました。

「以前、道路ができるまで、ここの山と向こうの山はつながっていて、いろんな動物が行き来したり、水が流れたりしていたんですよ!」先生の話を子どもたちも聞き入っていました。

残されたこの自然を大切にしていきたいですね。

DSC08227.JPG  DSC08243.JPG

山を下り、最後に『おたま池』へ。

この辺りは、いたるところに湧き水があります。

どこから湧いてくるんでしょう。不思議ですね。。。

DSC08248.JPG  DSC08250.JPG

DSC08259.JPG  DSC08253.JPG

今回の裏山探検。よくがんばりましたー!

幼稚園の裏山『うるおいの森』について

「うるおいの森」は、東山の森の南部地区に位置します。東山の森全体のうち、動植物園区域を除く区域を対象として森づくりが計画されており、市民との協働による雑木林や湿地の保全・再生活動や環境学習・体験学習等が実施されています。特に「うるおいの森」では、かつての天白渓の豊かな自然を目指し、起伏に富んだ地形を生かしながら、散策や自然観察の場として雑木林を保全するとともに、市内では貴重となった湿地や湧水池を再生しています。

新聞紙ってすごい!!

年長・青1組では、防災のことについてクラスで考えてみました。

地震や台風などの災害時、いざという時に新聞紙などの身近なものが役に立つことを話すと、「えー!!」と子どもたちは驚いた様子でした。

まずは、新聞紙を広げて・・・ 座布団にしました。

IMG_9302.JPG

「床に座るより温かい!!」「新聞ってすごい!!」と大興奮!!

次に新聞紙を肩からかけて・・・ 新聞ブランケットの完成♪

IMG_9303.JPG  IMG_9304.JPG

「何で温かいんだろう?」「不思議だねぇ」と新聞紙の温かさを不思議に思う子もいました。

最後に、新聞スリッパを作ってみました。

これがスリッパの見本です!!

IMG_9305.JPG

「すっごーい!早く作りたい!!」「でも作れるかなー」という声が。

「難しいなぁ」「ここはこういう風に折るんだよー!」

IMG_9310.JPG  IMG_9314.JPG

IMG_9318.JPG  IMG_9319.JPG

みんなで教えあって、新聞スリッパの出来上がりー♪

さぁ、さっそく履いてみましょう!!

IMG_9325.JPG  IMG_9328.JPG

「うわー温かい♪」「手にはめると手袋みたいになるよ!!」

頑張って自分だけのマイ新聞スリッパが作れましたね。

新聞紙では、他にもいろんなものを作ることができます。

いろんな役立つものを作ってみてくださいね!!

IMG_9327.JPG